地域だより

HOME» 地域だより » 【高槻地域】TTキッズ祭り参加活動報告

地域だより

【高槻地域】TTキッズ祭り参加活動報告2019.05.23


 

 
TTキッズ祭り参加活動報告
 
日時:2019年4月29日(月)
場所:テニスガーデン高槻
 
 4月29日(月)に高槻市奈佐原にあるテニスガーデン高槻でこどもお仕事体験第7回TTキッズ祭りが開催されました。このイベントは地域の小学生3年生から6年生およそ300人が参加しお仕事の大変さと楽しさを知ってもらうイベントとなっています。主催するTT会は、地元商工経営者の有志ボランティア団体で、本気で高槻を楽しくする会として夏は夏祭への出店、高槻市内小学校へのお仕事体験、クリスマスシーズンにはイルミネーションなどのボランティア活動を行っています。

 今回は、10業種の参加で鍼灸師のお仕事体験として参加してくれる子供達全員に白衣を着てもらい、最終的には両親に擬似施術の体験をしてもらう流れでお仕事体験を行いました。
 
 鍼灸師としてお金をどのように稼ぐのか?というお話から始まり、自分たちが実際に仕事として行っている患者さんの評価や今後のプランニングの立案と施術方針や方法などを説明しました。

 お仕事体験の内容としては、上肢・下肢のストレッチ、足関節へのテーピングとアイシングを行い、最期に鍼灸の説明と子供達にパイオネックス・ゼロを貼付して体感してもらいました。
 最終的なお仕事体験の目的となる模擬鍼灸師体験として、両親に患者さんとなっていただいて、肩こりに対して問診をしてもらい場所の確認と症状の確認を一緒に行い最後にパイオネックスを貼ってもらうという体験をしてもらいました。

 今回初めて白衣を着て体験してもらうことと、実際に親に模擬施術を行った事がとても両親含めた参加者の笑顔が見られて、良いコミュニケーションが取れたのではと思っています。高槻ケーブルテレビでこどもお仕事体験の模様を取り上げられました。

 鍼灸普及活動として空きスペースでは小児鍼と認知症に対する鍼灸治療の無料体験を実施し多くの方々に鍼灸を体験していただきました。

 今後とも、高槻地域でも継続した一般市民に対した普及活動を実施していく計画を立てておりますので、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

 高槻地域 松永 健太郎