学ぶ

HOME » 学ぶ » 介護予防鍼灸のおしらせ » 機能訓練指導員養成研修のご案内

介護予防鍼灸のおしらせ

機能訓練指導員養成研修のご案内2019.01.24

機能訓練指導員養成研修のご案内
地域ケア推進委員会 吉村
 
 平成30年度の介護保険制度改正の中で、はり師・きゅう師も一定の要件を満たせば機能訓練指導員として介護分野で仕事ができることになりました。
 一定の要件とは、6ヶ月間機能訓練指導員のいる介護事業所に従事し、管理者が機能訓練指導員としての知識と技術を習得していると証明した場合となります。
 そこで多くのはり師・きゅう師が機能訓練指導員となっていただける養成研修を大阪府鍼灸師会が主体となって、運営を日本擦過鍼協会が行うことになりました。
 大阪府鍼灸師会の協賛会員となって頂ける通所介護事業所を登録し、その事業所で6ヶ月間の養成研修を実施することで、機能訓練指導員となれます。
 受講対象者は「はり師・きゅう師」です。
 詳細につきましては説明会を開催いたしますので、ご興味のある方はご参加ください。
 
  • 説明会
 平成31年2月17日(日)午前10時半〜12時
 平成31年3月 2日(土)午後6時〜7時半
 会場はいずれも大阪府鍼灸師会館3階会議室
 
  • 参加申し込みは、特定非営利活動法人日本擦過鍼協会にFAXで氏名、住所、地域名をお知らせください。 
   FAX番号 06-7635-7602